お買い物

折りたたみキーボード

今日、お仕事の打ち合わせで、ご一緒した方が、芋場の EM・ONE に折りたたみ式の bluetooth キーボード(RBK-2000BTII)を付けて使用されてました。Ades 使いの自分としても、過去に何度か折りたたみキーボードが気になったことはあったんだけど、結局購入には至ってませんでした。
でも、今日、その方に少しだけ触らせてもらったら、思いのほか好感触だったので、これは買うしかねぇなと思い、早速会社帰りに購入。でも、Ades には bluetooth がないので、しかたなく FILCO の USB キーボード(パピヨン)に。自宅に帰って早速使ってみるも、やっぱり中央の隙間のせいで、慣れるまでちょっと時間がかかりました。でも、キータッチは悪くないし、使い続ければ気に入るかなぁ。まぁ、 LOOX U のキーボードよりはだいぶマシなので、LOOX U にも使えるかも。
でも、bluetooth アダプタと一緒に bluetooth のキーボード買うのも有りかもなぁ…。
どっちにしろ、カナの刻印はないんだけどね!

というわけで、合体の図。スタンドがないのであまり見栄えは良くないなぁ(RBK-2000BTII にはスタンドが内蔵されてるの…)。

更に、家にあった、緊急時用、PS2/USB キーボードと大きさ比較。

2/3 くらいの大きさかぁ。家にあったキーボードはキータッチはまずまずだけど、キーが小さいのがネック。でも配列はそんなに変じゃないので、カナ打ちな自分には割と嬉しい仕様。必ず使うって分かってたら…こっちを持ち歩くのも悪くないのかな…。やっぱりローマ字で打つよりカナで打った方が精神衛生上よろしい気がするよ。ローマ字は頭の中で、思った言葉をローマ字に変換するから、モノを書いてる時に、思考に余計なモノが混じっちゃう、気が、する。