ソニックライダーズ シューティングスターストーリー

届いた!


今朝届いたのに、友だちと夕飯食べたり、日課の Wii Fit してたら日付が変わってしまった。これからちょっとだけやってくる! はやくナイツが使えるようになるといいなー。

ソニックライダーズ シューティングスターストーリー

ソニックライダーズ シューティングスターストーリー

ちょっとやってみた!

オールドタイプなので、リモコンはポイ。GC コントローラを握り締める。
とりあえず、取り説を読まず、チュートリアルもせず、いきなりストーリーモードをプレイしたら何が何やらさっぱりだったので、面倒くさがりながらもチュートリアルからはじめる事に。懇切丁寧に説明してくれるし、お手本も見れるので、なかなか分かりやすかった。ただ、チュートリアルを進めながら、最近のソニックチームのゲームは使うボタンが増えたなぁ、という事を改めて実感。昔は(基本的に)1ボタンアクションが売りだった気がしたんだけど。もう少し単純な方が好きだなー。気持ちよく操作できる日は来るかな。来るといいな。
そしてチュートリアルを一通り終わらせて、操作をカンペキにマスターした(気分に)!
で、いよいよストーリーモードリベンジ! そういえば、前作はとりあえずクリアしただけで殆どやり込まなかったんだけど、進めていくうちに「ああ、前作もこんな感じだったっけ」という気分になってきた。ただ、やっぱりレースゲームなのでコース覚えないとどうしようもないね。それでも序盤は簡単なので、チュートリアルで操作さえ覚えてしまえば、一回目の 3 Lap 中でなんとかなる感じ。肝心のスピード感は、自分がヘマしなければ、なかなか。でも、ヘマするとダイナシになるので気持ちよくプレイしたいなら頑張らないと! で、最初の4コースをクリアした所で、明日の朝はお客様との打ち合わせの為にいつもより早い事もあり、就寝。でも、もう結構遅くなってしまったから忘れないうちにベッセンティーをカバンに忍ばせておこう!

サントラ!

あと、サントラは、今日は聴かずじまい。まだゲーム中では聴いてないけど、ブックレットを見るとボーカル曲があるぽいのでちょっと楽しみ。

雑記

なんとなく思ったのは、スピード感もへったくれもないんだけど、「SONIC R」は面白かったなー。ソニックのレースゲームという事で思い出してた。地味だし、コースも少ないし、キャラ差が激しすぎだったけど。だからこそ、ハードのテイルスドールでスーパーソニックに勝つとかが面白かった気がする。あと、ボーカルが良かったなー。「SONIC R」の続編とかリメイクも出たらいいな。