Xbox 360 版「SEGA RALLY REVO」

SEGA RALLY CHAMPIONSHIP」、「SEGA RALLY 2」とそれなりにハマってたんだけど(主に SS 版、 DC 版。 AC 版は嗜む程度)、 GBA 版「SEGA RALLY」や、 PS2 版「SEGA RALLY 2006」と個人的にも、おそらく世間的にも失速感のぬぐえないセガラリーシリーズ。でも新作が出るとなればそりゃあ買っちゃいます。プラットフォームは PS3Xbox 360WindowsPSP(PSP 版は他のと若干赴きが異なる)。本当は気軽に遊べる Windows 版が欲しいところだけど、 Windows 版だけ発売日が遅いのでとりあえず Xbox 360 版を購入。 PS3Xbox 360クロスプラットフォームモノは Play Station 系のコントローラが頭悪い作りで好きじゃないのと、 Xbox 360 版には実績の解除があるからだいたい Xbox 360 版を買う事にしてるので、今回も。以下、雑感。

  • 車の挙動は「SEGA RALLY 2006」なんかに比べると大味でセガラリーぽくていいかも
  • 背景は色使いのせいかなんだか分かんないけど、パッと見ショボい。でも草とか近づいて見てみるとそれなりに作ってある気はする
  • 車も見た目はあんまり(セガの車っていつも環境マッピングが控え目な気がする。もっと下品にベカベカにしちゃえばいいのにとか時々思う)
  • 他がパッとしない分、あまり目立たない地面には気合が入ってる(そこがウリだしね)
  • 路面の変化は見た目的にもゲーム的にも結構面白いかも
  • コースが周回制というのは路面の変化を感じるには必要だけど、なんというか、ラリーぽくない気分(やっぱ作られたサーキットより自然の中を走りたいなぁ)

ちょっと触った感じだと、こんなもん。「SEGA RALLY 2」のスーパースペシャルはかなり好きだったけど、周回制ってのはなんか飽きるなぁという気がしなくもない。でもゲーム性とはマッチしてるし、いいか。まだ使える車が少ないんだけど、そのうち増えてくれる事でしょう。「037 Rally」とか出てくれると嬉しいなぁ、等と思いつつ、ちまちま進めていこう。