XFPS 3.0 Sniper


ちょっとした用事で秋葉原へ行く機会があって、帰り際に立ち寄ったラムタラで思わず購入したのが、「XFPS 3.0 Sniper」。これは何をするモノかと言うと、 Xbox 360PS/2 または USB のマウスとキーボードを接続したり、 PS / PS2 のコントローラを接続したりできるアイテム。主に FPS の為に使われているみたい。確かにコントローラで FPS はどうも操作し辛くて、コンシューマで FPS はほとんどやってない。でも今回これを買ったのはマウスとキーボードより、 DUAL SHOCK 2 を使う事が目的。それもこれも全ては「ビューティフル塊魂」の為。 Xbox 360 のコントローラはコントローラの中でも比較的好きな方なんだけど、塊魂をやるにはアナログレバーの配置が左右非対称な Xbox 360 のコントローラではなんとも気持ち悪い…。逆に Play Station 系のコントローラは(あくまで個人的に)人類にとっての核兵器並みにゲーマーにとっての負の遺産だと思っているんだけど、こと塊魂に関しては最高。というか、塊魂が DUAL SHOCK 2 に合わせてデザインされたんじゃないかなぁ。そんなわけで、ちょっと前に頑張ってなんとかインターネットランキング上位に食い込めてた「ビューティフル塊魂」を久しぶりに起動してみたら、 4 つも順位が落ちていたのでこりゃもうナリフリカマってられないワ! という気持ちで、ちょっと高かったけどえいやと購入(\10,000↑)。