SS 版「NiGHTS into dreams...」

「NiGHTS 〜星降る夜の物語〜」をやっていたら、やっぱり SS 版「NiGHTS into dreams...」の事を思い出しちゃうわけで、PS2 版が待ちきれず、久しぶりにプレイしてみる。とりあえず、一通り A ランクでクリアするも…

ギルウィングで x 2.0 が出せなくなってる事にショックを隠しきれない…。
で、Wii 版と比較して思ったのは、

  • クイックな挙動が Wii 版ほど得意ではない
  • ダッシュゲージの減り方が Wii 版と比べるとかなり遅い
  • その代わり、ダッシュしていない時の移動速度が遅め
  • パラループは SS 版の方がやや広めな気がする

総じて、Wii 版の方がとっつき易い印象。でも上手く操作できた時の気持ちよさは SS 版の方が上かなぁ。クイックな挙動が苦手な分、動きが曲線的なんだよね。どっちもハードに合った仕様になっていると思います。
Wii 版と平行して、こっちもちょくちょくやってこうかなー。1 日 1 ナイツ な日々、再び。

あと、解像度低くて色数多目の絵ってギラギラしててちょっと好きだな。ちょっと昔のアーケードゲームのドット絵とか。NiGHTS はポリゴンのなのに、それと似たようなトキメキを感じる…。視点が遠いから、テクスチャが細かく見えるのがポイントなのかも?