ゲーム

NiGHTS 〜星降る夜の物語〜

以下、SS 版と絡めて、初プレイ時の感想。

  • なんか、ルールが増えてややこしくなった(SS 版の時ほどストイックさがなくなった、気がする)
  • チェイスとか、直線的な動きになりがちな気がする(SS 版は自由に空を飛ぶ気分を演出する為に、直線的な動きをさせないルール作りが徹底してた)
  • シナリオ進行の演出で操作できない時間が結構長いし、台詞も多い。演出過多、かも(SS 版は台詞がないのに、あの説得力。あの感動)
  • ナイツがブルーチップ吸う(おかげでパラループの使用頻度が減った、気がする。これも直線的な動きの一因になってる、気がする。もともとパラループは上手くアイテムが取れなかった時の救済措置だったみたいだし)
  • ポリゴンがゆがまない!(SS 版みたいに、慣れてない人が、思わず酔ったり、目がしぱしぱする事がなくなった、かも)
  • 音が、普通の音(SS 版みたいに内蔵音源の限界に挑戦です! って感じの音じゃない。いいのか、悪いのか)
  • GC のコントローラは最高(流石にサターンのコントローラやマルコンでの操作には慣れてたから、ちょっと違和感あるけど)
  • ダッシュゲージの減りが早い、気がする(まだ慣れてなくて、細かいダッシュを多用しちゃってるから、かも?)
  • やっぱり、シナリオは男の子より女の子の方が好み(クラリスは俺の孫)
  • なんだかんだ言ったけど、NiGHTS と空を飛ぶのはンギモッヂイイ!

という感じで、いろんな部分でボリュームが増えた分、ゴチャゴチャしてる印象でしたよ(SS 版のボリュームでも何年も遊べると思うけどね!)。なんというか、今風ですねって感じのアレンジで、想定の範囲内。もっとゲームに記号論を! って言いたくなるけど、まだ始めたばかりなのでこれからに期待しつつ…

今日もそろそろデュアライズしてくるよ!!

追記

とりあえず半分(?)クリア。
ネタバレは極力しない様にしてるけど、未クリアで、まっさらな状態でプレイしたい人は今すぐウィンドウを閉じる事推奨。










最後(?)のステージが始まった瞬間泣いた。アドベンチャーゲームとかならともかく、アクションゲームで泣くと、画面が見えなくて困った。自分じゃなくても、SS 版をやりまくった人なら、泣くかどうかはともかく、グッと来ると思う。

あと、スタッフロールに中様と大島様の名前はなかった、と思う。協力くらいはしててもいいかなと思ってたけど、2人がいたら、こういうルールにはならなかったと思うし、やっぱりなぁって感じ。